「将棋好きがよってたかってプロの指し手を語ってみる」を紹介してみる

「将棋好きがよってたかってプロの指し手を語ってみる」(略称は"てて手て")という企画をご存知でしょうか。 以前「駒.zone」の紹介記事を書きましたが(「駒.zone」創刊に寄せて)、それと同じくTwitter将棋界などで話題になっているフリー将棋誌のひとつです…

将棋ソフト

半年ほど前から、こんなHPを運営している →将棋お役立ちソフト・ツール集 ネット上には、多くの有志の方々の努力あって数多くの将棋ソフトがあり、使うとPC上での将棋の楽しみ方が大きく変わってくる。もちろん、便利にもなる。 だが、案外将棋ソフトについ…

「駒.zone」創刊に寄せて

将棋などを題材にした小説を書かれるなど、様々な創作活動をされ、Twitter上で話題の渦の中にいる清水らくは氏*1。 発表されている小説・詩集などは→清水らくはさんの公開中の本からどうぞ。 そのらくは氏が昨日、ネット上の将棋文芸誌「駒.zone」の創刊号を…

「自戦記ブログ」を見ることの意義

ネット将棋界には自分の指した棋譜(局面図)が載せられているブログが数多くある。このブログを始める目的は、普通自分の棋譜を多くの人に見てもらって検討してもらうことだろう。定跡や最善手を教えてもらえれば上達も早くなること間違いない。 そういうわけ…

あからvs清水女流王将戦のログ解読

さて、将棋ファンなら4つのプログラム(激指・Bonanza・YSS・GPS将棋)を合わせて作られたコンピューター将棋プログラム「あから」とご存知清水市代女流王将の対局が行われたことを知らない人はいないだろう。 情報処理学会-コンピュータ将棋プロジェクト さ…

将棋自戦記ブログに最も適したブログサービスは何か

さて、今日は将棋関係のブログを始めようとなさっている方々向けに、将棋ブログにはどのブログサービスが適切なのか記述している。一度始めてしまうと後戻りは難しいので、始める前の一つの指針になれば幸いだ。 前提 まずはここで扱う「将棋自戦記ブログ」…

はてなダイアリーでのフラ盤の設置方法

「フラ盤」とは三間飛車のひとくちメモ様で公開されているとても使いやすい棋譜再生Flashのことだ。FC2ブログなどいわゆる「普通の」ブログサービスへの貼り付け方は多くのページで解説されているのだが、別の技術を要する「はてなダイアリー」への貼り付け…

「最新戦法の話の英訳」に関する提案書

少し前の話だが、「最新戦法の話(勝又清和著・浅川書房)」がShogipediaにて英訳された。 詳しくはこちらをどうぞ。 ZAPATEADO ~サパテアード~ - FC2 BLOG パスワード認証 ZAPATEADO ~サパテアード~ - FC2 BLOG パスワード認証 「最新戦法の話」英訳プ…

開設

はじめまして。 keishogiと申すものです。 通常は「魂のゆくえ - FC2 BLOG パスワード認証」にてブログを運営していますが、長文のコラム系を書くにはFC2は適さないので、ここで書いてみようと思いました。 内容は将棋、特に海外普及の点でコメントしていき…